イノーバがBtoBマーケティングROI向上セミナーレポートを公開、KPI設計実践を紹介

イノーバがBtoBマーケティングROI向上セミナーレポートを公開、KPI設計実践を紹介
PR TIMES より

記事の要約

  • イノーバがBtoBマーケター向けウェビナーレポートを公開
  • マーケティングROI向上のためのKPI設計実践セミナーのダイジェスト
  • 4月30日開催、マーケティング投資としてのROI最大化を解説

イノーバ、BtoBマーケター向けウェビナーレポート公開

株式会社イノーバは2025年5月7日、2025年4月30日に開催した無料オンラインウェビナー「マーケはコストじゃない ~ROIを示すためのKPI設計実践セミナー~」のダイジェストレポートを公開した。本ウェビナーはBtoBマーケターや営業責任者などを対象に開催され、マーケティング活動のROI定義やKPI設計に関する実践的な内容が具体例と共に解説されたのだ。

ウェビナー開催の背景には、「マーケティング予算の成果が見えづらい」「営業部門との連携が形骸化している」といった課題への対応がある。特に、前年踏襲型の予算策定や、施策KPIと事業KPIの接続が曖昧な状態では、ROIを説明し、経営層への説明や社内連携が困難になる。イノーバは「マーケティングは未来の顧客をつくる投資である」という視点から、成果に結びつくKPI設計の考え方を紹介するセミナーを企画したのだ。

ウェビナーでは「営業ROI」から学ぶマーケティングROIの定量化、目標受注金額からの逆算思考に基づくファネル設計、リード育成とファネル管理による成果向上、部門横断の成果最適化組織モデル(RevOps)などが解説された。ダイジェスト資料は無料でダウンロード可能で、ウェビナーに参加できなかった方や社内共有を検討している方におすすめだ。

ウェビナー詳細

項目詳細
ウェビナー名マーケはコストじゃない ~ROIを示すためのKPI設計実践セミナー~
開催日2025年4月30日
対象者BtoBマーケター、営業責任者
主な内容マーケティングROIの定量化、KPI設計、ファネル設計、リード育成、RevOps
資料無料ダイジェスト資料あり
ダイジェスト資料ダウンロード

KPI設計について

KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、重要な業績指標を意味する。マーケティングにおけるKPI設計は、マーケティング活動の成果を測定し、改善するための重要な要素だ。

  • 目標設定
  • 指標選定
  • データ計測

適切なKPIを設定することで、マーケティング投資の効果を明確に示し、経営層への説明責任を果たすことが可能になる。また、データに基づいた改善策の実施により、マーケティング活動の効率化とROIの向上を図ることができるのだ。

BtoBマーケティングROI向上セミナーに関する考察

本ウェビナーは、BtoBマーケティングにおけるROI向上という喫緊の課題に対し、実践的な解決策を提供する内容であった点が良かった。参加者にとって、具体的なKPI設計方法やファネル設計のノウハウは非常に有益だっただろう。しかし、ウェビナーで紹介された手法はあくまで一般的なものであり、個々の企業の状況や製品・サービス特性によっては、最適化が必要となる可能性がある。

今後、企業は自社の状況に合わせたKPI設計や、データ分析に基づいたPDCAサイクルの確立が重要となるだろう。そのためには、データ分析スキルを持つ人材育成や、適切なマーケティングツール導入が不可欠だ。また、営業部門との連携強化も継続的な課題であり、部門間の情報共有や目標共有を促進する仕組みづくりが必要となるだろう。

今後のイノーバには、より具体的な事例紹介や、各業界・業種に特化したKPI設計のノウハウ提供が期待される。さらに、ウェビナー後のフォローアップ体制の強化や、個別相談窓口の充実も重要だ。継続的な支援を通じて、企業のマーケティングROI向上に貢献していくことが求められるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「マーケはコストじゃない ~ROIを示すためのKPI設計実践~ | 株式会社イノーバのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000054994.html, (参照 2025-05-08).

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