
記事の要約
- アスタミューゼが新規事業創出ウェビナーを再開催
- 5月28日12時~13時、Zoomで開催
- 100億円超の新規事業創出方法を解説
アスタミューゼ、新規事業創出ウェビナーを再開催
アスタミューゼ株式会社は、2025年5月28日(水)12:00-13:00に、新規事業担当者、経営企画担当者向けの無料ウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~」を開催する予定だ。これは3月に開催したウェビナーの再開催となる。
ウェビナーでは、大企業における新規事業創出の課題と解決策について解説する。具体的には、新規事業の企業への貢献、投資対効果(ROI)の説明方法、100億円超の新規事業の創出方法、事業ポートフォリオについてなど、具体的な解決策を提示する予定だ。
本業が順調な企業において新規事業への理解を得にくい担当者や、経営陣に成功体験がない企業で新規事業に取り組む担当者など、多くの企業が抱える新規事業に関する悩みを解決するための内容となっている。
参加対象は事業会社の新規事業、経営企画、R&D担当者、経営者である。競合他社や対象者以外の参加はお断りされる場合がある点に注意が必要だ。
ウェビナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
タイトル | インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~ |
日時 | 2025年5月28日(水)12:00-13:00 |
開催方法 | Zoom |
参加費 | 無料 |
対象者 | 事業会社の新規事業、経営企画、R&D担当者、経営者 |
定員 | 500名 |
申込方法 | こちら |
新規事業におけるROIについて
本ウェビナーで重要なテーマとなるのは、新規事業におけるROI(Return on Investment)の考え方だ。大企業では、新規事業への投資に対して短期的な成果を求められるケースが多い。
- ROIの明確化
- 長期的な視点
- リスク管理
そのため、新規事業の計画段階からROIを明確に示し、経営陣の理解を得ることが重要となる。また、短期的な成果だけでなく、長期的な視点も考慮した上で、リスク管理を徹底する必要があるのだ。
新規事業創出ウェビナーに関する考察
本ウェビナーは、大企業における新規事業創出の課題解決に役立つ有益な情報提供が期待できる。参加者は、具体的な事例や戦略、アプローチ方法を学ぶことで、自社における新規事業の推進に繋げられるだろう。しかし、ウェビナーの内容が参加者のレベルや業種によって理解度に差が生じる可能性もある。
そのため、ウェビナー後には、参加者同士の情報交換や、アスタミューゼによる個別相談窓口の設置などが考えられる。これにより、より効果的な新規事業創出支援体制が構築できるだろう。さらに、ウェビナーの内容を元に、具体的な新規事業計画策定のためのワークショップなどを開催するのも有効な手段だ。
今後のアスタミューゼには、本ウェビナーで得られたフィードバックを元に、より実践的な内容へと改善していくことを期待したい。継続的な情報提供やサポート体制の強化によって、多くの企業が新規事業創出に成功できるよう支援していくことが重要だ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「新規事業創出にフォーカスしたウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~」を5月に再開催 | アスタミューゼ株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000641.000007141.html, (参照 2025-05-15).