トイズキングがVTuberファン1,013人を対象とした調査結果を発表、にじさんじとホロライブが2強でファンの支持理由は「トーク力」や「声」が上位に

トイズキングがVTuberファン1,013人を対象とした調査結果を発表、にじさんじとホロライブが2強でファンの支持理由は「トーク力」や「声」が上位に
PR TIMES より

記事の要約

  • トイズキングが7月30日にVTuberファン1,013人を対象とした調査結果を発表
  • にじさんじとホロライブが2強でファンの支持理由は「トーク力」や「声」が最多
  • グッズはアクリルスタンドが最も人気で実用的なアイテムへのニーズも明らかに

トイズキングがVTuberファンの応援スタイルとグッズ購入意向に関する調査結果を公開

T-BASE JAPANを運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本祐介)が7月30日に、VTuberを週1回以上視聴している10~30代の男女1,013人を対象とした「VTuberファンの応援スタイルとグッズ購入意向」に関する調査結果を公開した。調査はPRIZMAによるインターネット調査として2025年7月14日から7月15日にかけて実施され、VTuberに推しがいると回答したモニターを対象に応援心理とグッズ選好を分析している。

現在推しているVTuberについて調査したところ、宝鐘マリン(24人)、剣持刀也(16人)、兎田ぺこら(13人)、しぐれうい(13人)、さくらみこ(13人)、白上フブキ(13人)が上位を占める結果となった。VTuber事務所のホロライブプロダクションとにじさんじプロジェクト所属のVTuberが上位を独占し、よく視聴するVTuberは事務所所属が多い(58.3%)が最多回答だった。

VTuberにハマったきっかけについて尋ねたところ、トークの面白さ(54.9%)が最も多く、ゲーム実況時のスキルやリアクション(38.0%)、歌唱力(30.9%)が続いた。推しているVTuberの好きなところでは声(51.0%)が最多で、キャラクターのビジュアル(48.7%)、話し方や言葉選び(45.6%)という順番になっている。


YouTubeライブ配信代行サービスの詳細

調査概要とVTuberファンの推し活実態

項目詳細
調査期間2025年7月14日~7月15日
調査方法PRIZMAによるインターネット調査
調査人数1,013人
調査対象VTuberに推しがいる10~30代男女
調査元トイズキング(有限会社ヤマト)
最人気VTuber宝鐘マリン(24人)
人気事務所1位にじさんじプロジェクト(51.0%)
人気事務所2位ホロライブプロダクション(47.8%)
最多グッズアクリルスタンド(47.9%)
ハマったきっかけトークの面白さ(54.9%)
トイズキング公式サイト

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【にじさんじ・ホロライブが2強】VTuberファンの支持理由は「トーク力」や「声」一方で推し変理由も明らかに… | 有限会社ヤマトのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000088129.html, (参照 2025-08-02).