
PR TIMES より
目次
記事の要約
- トイズキングが7月30日にVTuberファン1,013人を対象とした調査結果を発表
- にじさんじとホロライブが2強でファンの支持理由は「トーク力」や「声」が最多
- グッズはアクリルスタンドが最も人気で実用的なアイテムへのニーズも明らかに
トイズキングがVTuberファンの応援スタイルとグッズ購入意向に関する調査結果を公開
T-BASE JAPANを運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本祐介)が7月30日に、VTuberを週1回以上視聴している10~30代の男女1,013人を対象とした「VTuberファンの応援スタイルとグッズ購入意向」に関する調査結果を公開した。調査はPRIZMAによるインターネット調査として2025年7月14日から7月15日にかけて実施され、VTuberに推しがいると回答したモニターを対象に応援心理とグッズ選好を分析している。
現在推しているVTuberについて調査したところ、宝鐘マリン(24人)、剣持刀也(16人)、兎田ぺこら(13人)、しぐれうい(13人)、さくらみこ(13人)、白上フブキ(13人)が上位を占める結果となった。VTuber事務所のホロライブプロダクションとにじさんじプロジェクト所属のVTuberが上位を独占し、よく視聴するVTuberは事務所所属が多い(58.3%)が最多回答だった。
VTuberにハマったきっかけについて尋ねたところ、トークの面白さ(54.9%)が最も多く、ゲーム実況時のスキルやリアクション(38.0%)、歌唱力(30.9%)が続いた。推しているVTuberの好きなところでは声(51.0%)が最多で、キャラクターのビジュアル(48.7%)、話し方や言葉選び(45.6%)という順番になっている。
調査概要とVTuberファンの推し活実態
項目 | 詳細 |
---|---|
調査期間 | 2025年7月14日~7月15日 |
調査方法 | PRIZMAによるインターネット調査 |
調査人数 | 1,013人 |
調査対象 | VTuberに推しがいる10~30代男女 |
調査元 | トイズキング(有限会社ヤマト) |
最人気VTuber | 宝鐘マリン(24人) |
人気事務所1位 | にじさんじプロジェクト(51.0%) |
人気事務所2位 | ホロライブプロダクション(47.8%) |
最多グッズ | アクリルスタンド(47.9%) |
ハマったきっかけ | トークの面白さ(54.9%) |
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【にじさんじ・ホロライブが2強】VTuberファンの支持理由は「トーク力」や「声」一方で推し変理由も明らかに… | 有限会社ヤマトのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000088129.html, (参照 2025-08-02).