
PR TIMES より
記事の要約
- Spotifyが8月6日にローソンチケットとのチケット連携を開始
- 2019年のイープラス、2025年6月のZaikoに続く国内第3弾の提携
- ユーザーの聴取履歴に基づいてライブ公演をおすすめする機能を提供
Spotifyがローソンチケットとの連携を開始しライブ体験をシームレスに接続
音楽ストリーミングサービスSpotifyが、2025年8月6日に株式会社ローソンエンタテインメントが運営する「ローソンチケット」とのチケット連携を開始した。2019年のイープラス、2025年6月のZaikoとの提携に続く、国内第3弾となる主要なチケット連携で、日本の音楽ファンがより多くのライブイベントを簡単に発見し参加できるようになる。
Spotifyでは、音楽ファンがライブに出会いやすくなるよう、国内のコンサート情報をこれまで以上にアプリ上で表示できるようになった。ジャンルや都市、規模を問わず、またインディーアーティストの公演からスタジアムツアーまで、多様な公演をチェックしてスムーズにチケットを購入することができる。
Spotifyでは、ユーザーの実際の聴取履歴や嗜好等に基づいて、関連性の高いライブ公演をおすすめする機能を提供している。アーティストのライブが発表されたタイミングで、興味のある情報がより見つけやすくなり、音楽とのつながりがより直感的でリアルな体験へと広がる仕組みだ。
今回のローソンチケットとの連携は、イープラスやZaikoとの既存の取り組みに続くもので、Spotifyが紹介できるライブ公演の幅をさらに拡大する。アーティストにとっては新たなオーディエンスとの接点が生まれ、ファンにとってもライブ体験への入り口が広がることになる。
Spotify連携サービスの詳細情報
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始日 | 2025年8月6日 |
連携パートナー | ローソンチケット |
運営会社 | 株式会社ローソンエンタテインメント |
提携順位 | 国内第3弾 |
既存パートナー | イープラス(2019年)、Zaiko(2025年6月) |
対応公演 | インディーからスタジアムツアーまで |
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「Spotify、ローソンチケットと連携し、ライブ体験をシームレスに | スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000022249.html, (参照 2025-08-09).